ベトナム タイアン分校~笑顔がいっぱい!!(2022.09)

2022年9月 3年ぶりのベトナム出張再開で、「タイアン分校」(2021年度プロジェクト)を訪問することができました。(横浜幸銀信用組合様ご支援)  タイアン分校のある地域は山に囲まれ自然豊か、水田や畑が広がります。青空のもと、木々が生い茂る小径を進んでゆくと・・ 赤・青・緑の3色の屋根、先生方手描きのイラストが映えるブルーの校舎、教室内の壁の色も各部屋違う色に塗り分けられた、”新しい学校”に子供たちの声が明るく響いています。 「子供たちが長い時間を過ごす学校は、できるだけカラフルにしたい!」(ベトナムNGO CSD 代表Anhさん談)   植物が植えられ、校庭も教室もごみ1つなく清潔な環境です。

1年生は別棟(旧校舎を改修した教室)で学んでいます。この地域には、外からの訪問者は殆ど無く外国の人がやってくることも珍しい・・とのことですが、1年生はとっても元気いっぱい迎えてくれました。

“お友達と、どんな遊びをしていますか?”

―サッカー!  ―ポケモンカード! ―じゃんけん!(早速お隣同士で、じゃんけんが始まりました)

“学校から帰って、お家で何をしていますか?”

―妹の世話  ―ご飯を炊きます ―お皿を洗います ―お掃除をします

先生方からも「少数民族が多く居住するこの地域に、学校をプレゼントして下さったことに感謝しています」と口々にお言葉をいただきました。動画や写真により、たとえ現地を訪問できずとも様子は伝わっていましたが・・・  やはり、直接会うからこそ伝わる”気持ち”や空気感もひしひしと感じ、横浜幸銀様のご支援でタイアン分校プロジェクトを実現することができて、子供たちが安全に学べるようになったこと、AEFAスタッフも心から嬉しく感謝しています。ありがとうございます!