よくあるご質問

Q

学校を作っているNPOや団体の中でAEFAの特徴はなんですか?

A



AEFAは、各国のパートナー(NGO)との連携協働で活動しています。そのことにより、現地の課題を共有し「現地発のプロジェクト」を迅速に実施しています。

「学校建設プロジェクト」は、スタートであってゴールではありません。私たちは学校が自立運営できるように、時間をかけて見守ります。学校ができても、村の経済環境や村人の意識がすぐに変わるわけではありません。学校を一緒に作ってゆくのが一番の特徴です。

また、「教育支援プロジェクト」で子どもたちの学びを支えます。

AEFAは、それぞれのプロジェクトを進めるにあたり、ご支援いただくドナー様を文字通り「パートナー」として、共にプロジェクトを創ってきました。
学校を建設して終わりの学校建設プロジェクトではなく、共に見守りながら、新しい可能性を広げていきたいと考えます。

Q

建設した学校の報告はどのようにされるのでしょうか?現地を訪問することもできますか?

A

建設工事の進捗・竣工時、さらに建設後1年間、現地の様子をお送りします。

現地での実際の交流を通じて、より深い人と人の関係を築くことができると考えていますが、コロナにより、

2020年現在~ 現地訪問は停止しています。