ドンズー日本語学校OGのトゥイさん

💐”主体的に動いて、楽しい人生にしたい。将来は日本とベトナムの両国の発展に寄与し、両国を結ぶ架け橋になりたい。”💐


ベトナムからの留学生 ド・ティ・ミン・トゥイさん 5年前の夏ドンズー日本語学校(ビンミー分校)交流会でお会いしました。日本語で一生懸命話しかけてくれたことや、QuangNam省(クアンナム)出身で、同省にAEFAプロジェクトが多いこともあり、とても印象に残っています。それから月日は流れ・・・ 現在は日本の大学で科学技術を専攻しているトゥイさん。AEFAプロジェクト(奨学金 里子さんからのお手紙翻訳)のお手伝いもしてくださっています。
「こんにちは!私はベトナム人留学生、 DO THI MINH THUY(ド・ティ・ミン・トゥイ)と申します。ベトナムの中部の QUANG NAM省から来ました。QUANG NAM省はベトナムの多くの歴史的および文化的遺物のところであり、多くのおいしい料理で有名です。私は高校を卒業して、親が勧める大学に行かずに、日本に留学すると言う決断をしました。その時まで親から保護に育てられた人生から主体的に動いて、楽しく幸せな人生にしたいと思ったから強い好奇心を持って日本に来ました。科学技術が高度に発展している日本に驚いた私はインスピレーションを受けて、このように技術の発達によって築かれてきた便利な世界を作りたいと考え始めました。技術の力で幸せな世界を作る夢を持って、2019年に豊橋技術科学大学に進学しました。今は3年生になりました。 私は日本の文化と歴史を学ぶことが大好きです 。日本の茶道はいつも特別な感じを与えてくれるのでもっと知りたく、茶道のサークルに入って茶道を学びました。旅行も大好きで、日本のあちこちにいきたいです。 将来に日本とベトナムの両国の発展に寄与し、両国を結ぶ架け橋になりたいと思っています。」