ドンニャイ村に集会所が完成!福島県飯舘村の支援で

立派な集会所が完成 左奥は村役場

2021年8月8日、日本では「東京オリンピック TOKYO2020」の閉会式が行われました。
一方、ラオス ドンニャイ村には、東京オリンピック・パラリンピックでラオスの「復興ありがとうホストタウン」に登録されている福島県飯舘村が中心となり建設支援した「集会所」が完成しました。
(村にも学校にも、皆が集まれる講堂や集会所は無いので、村と学校が共同で使うため、村役場と学校の間に建設されました)話し合いや行事や活動の場として活用されるほか「日本・飯舘村との交流の館」です。


現在、ラオスも新型コロナウィルスの感染拡大で大変厳しい状況が続いています。
集会所は郡のワクチン接種会場となり、まさに命を守る場所として活用されます。



この集会所の建設に必要な資金のは「いいたて希望の里学園」の児童生徒が開発・商品化した「イイタネちゃんポーチ」の売上や寄附金から、ドンニャイ村・学校の長年の夢であった「集会所」が建設されました。飯舘村や日本との交流の場でもあり、いいたて希望の里学園の皆さんが両村の名前をとって「DAIC ~ Dongnyai And Iitate Community hall」と名づけられました。

https://www.vill.iitate.fukushima.jp/site/photonews/6221.html  https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/page22_003244.html
https://host-town.jp/hosttowns/view/377