ベトナムの奨学生からのお手紙

ベトナム「青葉奨学会」(ドンズー日本語学校)を通じて、小中学生の学びを応援しています。
里子さんから頂いたお手紙を紹介します!
「私は自分に自信を持ち、将来が明るくなっていると信じるようになりました。」

https://www.facebook.com/laxanh.dongdu 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

まず最初にみなさまの健康を祈り、感謝を申し上げます。 私はThach Thi Thuy Kieuです。
少数民族寄宿学校の6年生です。
(訳注:日本では中学1年生に相当します)

奨学金をいただけて、私は本当にラッキーで幸せです。私にとってこの奨学金は物質的な支えであるだけでなく、大きな精神的な慰めでもあり、人生の困難を乗り越える力になります。

私の国では、このようなことわざがあります。
「木はそれぞれ花が違う。家族もそれぞれ状況が異なる。」
青葉奨学金がきっかけで、困難があっても諦めずに努力し、前に進み続ける人々が世の中にたくさんいるのを知りました。 

私は、神様は、人間の全てを奪うことはない、と思います。
皆さんのように、困難にある人を援助する温かい心を持っている方々がそばにいるからです。
皆さんは仕事が忙しくても、私たちにいつも配慮してくださっています。温かい心遣いに深く感謝しています。
奨学金のおかげで、勉強をいっぱいしています。
また、私は自分に自信を持ち、将来が明るくなっていると信じるようになりました。
皆さんの期待を裏切らないように、勉強にもっと力を入れて一生懸命頑張っていきます。
これまでいつも励ましてくださって、心から感謝しています。
今は、日本から遠くにあるベトナムにいて、みなさんに会う機会はありませんが、近いうちにお会いしたいと思います。

最後に、皆さんの幸運を祈っています。ますますご成功され、困難の中にあっても頑張っている子供たちのそばにずっといられますように。。。。
Thach Thi Thuy Kieuより。


*里子さんたちから届くベトナム語のお手紙は、日本で勉強や仕事に励んでいるドンズー日本語学校の卒業生たちや、日本に暮らしているベトナム人の方がボランティアで日本語に翻訳してくださっています。