ベトナム国営放送で「キムソン カシトン校」が紹介されました

2021年4月27日、ベトナム国営放送 VTV4 の日本語番組「ジャパンリンク」にて、大阪府立柏原東高校の同窓会が新校舎の建設を支援したベトナムの「キムソンカシトン小学校」が紹介されました。


大阪府立高の再編に伴い2021年3月で閉校することになった柏原東高校の同窓会が、会費の使い道を話し合う中で、「学校がなくなるなら、作ってみては」との案が浮上。元教諭で同窓会顧問の近田直人さんを通じてAEFAにご相談いただきました。

支援先は、ベトナム北部のバクザン省キムソン町にあるティエンソン小学校キムソン分校。教室数が足りず、一斉に授業ができなかったり、屋根から雨漏りがする状況でした。

柏原東高校の愛称「カシトン」をベトナムの小学校名に継承し、「キムソン村のカシトン校」と命名することが実現。また、校歌もメロディーはそのままにベトナム語の歌詞をつけて受け継がれることになりました。

新校舎は2020年8月に完成。旧校舎にはなかったトイレや浄化装置付きの井戸も備え、全校生徒が安全で快適に勉強できる環境が整備されました。

今年3月、柏原東高校の閉校式が行なわれ、ベトナム現地とオンラインでつないで交流することができました


”キムソンカシトン”の物語は始まったばかり・・・これからも両校の温かい絆と交流が続いていきますように。


ベトナム国営放送で紹介された番組の動画リンクはこちら:
Trường Tiểu học Kim Sơn Kashiton kết nối những nụ cười|Tạp chí tiếng Nhật Japan Link | VTV4 – YouTube